大切な眼を守るために

眼に何らかの不調がある時に、「大したことがないから」と何も対処せずにいたり、市販の目薬で間に合わせてしまったりする方が多くいらっしゃいます。しかし一口に目のトラブルといってもその症状や原因はさまざまで、中には放置しておくと危険な疾病へと繋がる恐れがあるものも考えられます。例を挙げると、眼の中の硝子体に問題に生じて起きる飛蚊症は、網膜剥離の前兆として起きる場合もあり、網膜剥離になると入院して手術を受けなければ視力が失われていくので、飛蚊症の症状を感じた時にはそのままにせずに眼科を受診することが大切です。また、糖尿病の方は目に何も症状がなくても定期的に眼科にかかって検査を受け、糖尿病網膜症の発症の有無を確認したり、治療をする必要があります。視野が欠ける緑内障も末期になるまで自覚症状のない病気で、一度欠けてしまった視野は取り戻せないため、早期に見つけて進行を止めることが治療の目標となっています。特にゆっくりと見え方に異常が表れる病気の場合、少しずつ症状が出てくることからどうしても変化に気付きにくく、小さな変化に日々慣れてしまうため、気付かないことが少なくありません。何らかの違和感を感じたらすぐに眼科を受診するように心がけ、40歳を過ぎたら特に異常がなくても定期的に眼科で検診を受けておくことを強くおすすめします。

当院で受けられる治療

眼科外来診療全般

結膜炎やドライアイ、眼精疲労、アレルギーなどの日常的な疾患をはじめ、白内障、緑内障、糖尿病網膜症、黄斑変性や黄斑上膜など、眼科全般に対応しております。眼について不安や気になることがありましたら、些細なことでもお気軽にご相談ください。

レーザー治療

糖尿病網膜症や網膜裂孔、緑内障などの疾患に対してレーザー治療を行っています。レーザー光凝固装置を導入して、痛みを極力抑えた治療を可能にしています。

小児眼科

お子様の眼の病気に多い斜視や弱視は早期発見と早期治療が大切です。また、先天性鼻涙管閉塞症は当院が得意とする分野です。

コンタクトレンズ・眼鏡処方

ご自身の眼の状態に適合した眼鏡やコンタクトレンズでより快適な生活を送れるよう、診察と検査、処方を承ります。特にコンタクトの方は、眼の健康を守るために定期健診を必ず受けるようにしましょう。

ボツリヌス療法(眼瞼けいれん)

目の周りの筋肉の緊張を和らげるお薬を注射する治療です。

当院で受けられる手術

白内障日帰り手術

長年の実績に基づいた技術で、スピーディで痛みの軽減を目指した手術を行います。日帰り手術となりますので、日常生活のリズムを崩さず、また精神的な負担も軽く手術を受けていただけます。

まぶたの手術

まぶたが下がってくる眼瞼下垂や、逆まつげともいわれる眼瞼内反症の手術も過去に多くの症例を扱っており、手術にご対応可能です。